coolcatLOG

犬が好きです。アクアリウムも好きです。猫は普通です。


    It's Cool >>>>> 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Rock Arrangement

Dsc08829.jpg

体の調子もぼちぼち回復した今日は、第2水槽のリニューアル作業。
ストックしていた昇竜石で60cm石組にチャレンジです。
35cm水槽ではすんなり構図も決まったのに60cmは正直難しいです。
親石もいろいろ変えてみたり、石の量も増やしたり減らしたりと、かなり創造力がいります。
なんとなく形にしてみましたが満足のできるレイアウトではありませんね。
もっと時間をかけて配置を考えようと思いましたが、体力の限界と早く立ち上げたいってことでこれに決めました。


Dsc08815.jpg

今回のソイルはIsland Bee Pointさん愛用のマスターソイルを初購入。パウダーを選択しましたが粒を思ったより大きめです。
濁りはほとんどなく吸着効果もなかなかのものです。
水草についてはとりあえずヘアーグラスを植えてみましたが、これは無しでもいいかなと。
キューバパールだけを敷き詰めたほうが綺麗になりそうです。(もちろんホシクサもワンポイントで)

    It's Cool >>>>> 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
  1. 2006/11/25(土) 23:49:35|
  2. AQUARIUM
  3. | Comment:9
<<ミスト | ホーム | 針先>>

コメント

あの~マスターソイルを使用とのことですが
もうCRSが入ってますよネ
これって、立ち上げて何日目に投入されたんでしょうか?又、このソイルでは水草も育ちますか?
教えて下さい。(肥料は使用されるんでしょうか)
  1. 2006/11/26(日) 09:27:09 |
  2. URL |
  3. 50over #-
  4. [ 編集]

なんか・・・

忙しくてご無沙汰でした~^^
久々にレンのアップも見れたし~
うちも1本はマスターソイルです。
ほかのソイルとどう違うかわかりませんが・・
(^^;;
  1. 2006/11/26(日) 10:57:17 |
  2. URL |
  3. sakana #-
  4. [ 編集]

 第2水槽の石組もかっこいいですね。マスターソイルはアマゾニアより粒が潰れにくくて持ちがいいと思います。うまくいくといいですね。
  1. 2006/11/27(月) 15:48:53 |
  2. URL |
  3. Island Bee Point #-
  4. [ 編集]

 . . . 実は私も、不思議でした . . .
何故、立ち上げたばかりの水槽に。Beeが. . . ?
少し、勉強してみま~す^^ . . .
  1. 2006/11/27(月) 22:58:25 |
  2. URL |
  3. みずくさおやじ #-
  4. [ 編集]

-50overさん-
エビ投入は立ち上げ10時間後ってところです。通常は1週間くらい十分に水をまわし、水が安定したところで投入するべきですが、うちの場合はいつもたち立ち上げから1日前後で投入してます。
これまでの経験でも早期投入で何の問題も起きていませんが、立ち上げ時には必ずB4とバイオカルチャーをいれることにしています。
今回の水槽にいれたエビも元気に餌を食べていますし☆もゼロです。しかし、失敗を少なくするにはやはり水をしっかり作ってから投入したほうが絶対いいですね。
マスターソイルの水草育成については、初めて使用するのでまだわかりませんが、ソイルなので基本的には何でも育つと思っています。
生長状況をみながら液体肥料・固形肥料を添加していけば問題ないと思いますよ。うちでは液体肥料はブライティシリーズ、固形ではイニシャルスティックを使用しています。
  1. 2006/12/02(土) 07:48:47 |
  2. URL |
  3. coolcatsmoothy #ps8s6vOo
  4. [ 編集]

-sakanaさん-
初めてのマスターソイルですが、印象はきれいなソイルって感じですかね。
初期の濁りがないところがアマゾニアと比べてかなりいいですね。
栄養がどれだけ含まれているかわかりませんが、その辺は液体肥料等でカバーすれば問題ないですね。
  1. 2006/12/02(土) 07:49:07 |
  2. URL |
  3. coolcatsmoothy #ps8s6vOo
  4. [ 編集]

-Island Bee Pointさん-
潰れにくいってのはいいですね。昔使用したマジックソイルはまったく潰れませんでしたが、水草の生長はいまいちでした。
水草はキューバパールを敷き詰めたいと思いましたが、コストと育成が簡単なグロッソにしました。
とりあえずチャームで3ポット購入です。さてどうなる?
  1. 2006/12/02(土) 07:49:29 |
  2. URL |
  3. coolcatsmoothy #ps8s6vOo
  4. [ 編集]

-みずくさおやじ さん-
50overさんへのコメントでも書きましたが、うちでは問題がないだけなので真似はしないほうがいいですよ。
まったく新しい水で立ち上げて早期投入しても問題はこれまでありませんでしたが、その他には別の空水槽でこれまでの飼育水をフィルターでまわしてその水を使うこともしますし、別のエビ水槽の水を流用したりすることもあります。これは何本もエビ水槽があるからできることですけどね。
  1. 2006/12/02(土) 07:50:27 |
  2. URL |
  3. coolcatsmoothy #ps8s6vOo
  4. [ 編集]

いろいろアドバイスありがとうございます。v-218
早期投入はRED BEE SANDしか出来ないと
思ってました。
まあ、自分もamazoniaで即投入したことありますが、でも水替えを頻繁にするはめになって結構たいへんでした。
  1. 2006/12/02(土) 11:27:26 |
  2. URL |
  3. 50over #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Profile

coolcatsmoothy

Author:coolcatsmoothy
Welcome to coolcatLOG!


My Blog Banner

Counter

Category

Calendar

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

PAST WORK

>>>>>>Tank90
>>>>>>Tank90

Archives

All Entries

全タイトルを表示

NEW Entries

Comment

BLOG SEARCH

Link

このブログをリンクに追加する

Favorite Shop

>>>>>>>>>>>>AQUARIUM
ADA
Charm
AQUA PLANT
FishLand
AquaTailers
Dream Theater
AQUAZ
making
MIZUKUSAYA
aquamind laboratory
GREENS
efish
Tiara
AWA YuBOKU
I love MOSS
>>>>>>>>>>>>FASHION
whoop'-de-doo'
PaulSmith
NICOLE
>>>>>>>>>>>>GOODS
BEAUX-ARTS
ONE'S
MAMAIKUKO
Francfranc
MUJI
Cayhane
Raifu
>>>>>>>>>>>>CAMERA
SONY-α
Mitsuboshi
SIGMA

BOW WOW YOU?

TANK info

>>>>>>>>>>>>>>TANK ONE

・ADA60×30×36
・ADA SOLAR-2
・NISSO CRAB600L-L
・EHEIM2213[PowerHouse]
・EHEIM2213[GelCube]
・ADA AMAZONIA
・ADA Air-Sweeper
・ADA LilypipeP2+P2
・ADA DropChecker
・ADA BRIGHTY K
・ADA BRIGHTY LIGHTS
・C02 Marfied


>>>>>>>>>>>>>>TANK TWO

・ADA90×45×45
・ADA SOLAR-1
・NISSO CRAB900H-D
・EHEIM2217[PowerHouse]
・EHEIM2215[PowerHouse]
・ADA AMAZONIA
・ADA LilypipeP4+P2
・ADA DropChecker
・ADA BRIGHTY K
・ADA BRIGHTY LIGHTS
・CO2 Marfied


>>>>>>>>>>>>>TANK THREE

・ADA32×22×26
・ADA SOLAR-MINI
・TETRA AX-45
・TETRA AX-30
・ADA AMAZONIA
・ADA DropChecker
・ADA BRIGHTY SHADE
・CO2 Marfied


